トップ

フラッシュモブで感動を

とても感動できるフラッシュモブ

結婚式にサプライズをしよう

親友の結婚式で何か喜んでくれるサプライズをしてあげたい!そう考えている時に浮かんだのが、私の結婚式で夫がしてくれたフラッシュモブでした。フラッシュモブは、インターネット上のSNSや口コミで呼びかけた不特定多数の人々が公共の場に集まり、突然、ダンスなどのパフォーマンスを行い、注目を集めて目標を達成するとすぐに解散する行為をいいます。

感激屋な親友なら、あの時の私以上に喜んでくれるはず。そう思った私は、夫に聞いたり、自分で調べたりして「結婚式でのフラッシュモブサプライズ」の実現させました。今回はそこで学んだコツなどを皆さんにお教えしたいと思います。
■ウェディング業界でもジワジワ人気上昇中
ニューヨークではじまったされるフラッシュモブ。日本でもYouTubeで検索をかけると様々なフラッシュモブを見ることができ、結婚式関連の検索数もドンドン増えています。

主に主催の新郎新婦からゲストへ、もしくは、ゲストと新郎(新婦)から新婦(新郎)へのサプライズの余興として行われる2パターンに分類されるようです。結婚式ではビデオレターや手紙など「泣かせる系」のものが多いですが、フラッシュモブにはその場の空気を一気に盛り上げる意外性があります。結婚当日の流れの中に緩急を持たせるという面でも、披露宴や結婚式二次会には持ってこいの余興だといえますね。フラッシュモブ以外にも二次会を盛り上げるアイディアや景品はこちら

■不安ならばプロに依頼もOK
結婚式におけるフラッシュモブは業者さんに頼むことも可能です。その場合は、接客係や司会に扮したプロの企画代行会社さんのフラッシュモブを見ることができます。でも、「せっかくだから自分たちも参加したい」という場合は、業者さんにレッスンをつけてもらうことも可能です。業者さんには一流のプロダンサーが所属していて、演出、振付、レッスンまで指導してくれます。ダンス未経験の初心者でもレベルに合わせて、振付を指導してくれるので安心ですよ。

値段の目安は日本で初めてのフラッシュモブ代行業者「フラッシュモブジャパン」の個人向けフラッシュモブ料金を例に挙げてみました。
▼仕掛人キャスト5名プラン172,800円~
▼仕掛人キャスト8名プラン224,640円~
▼仕掛人キャスト10名プラン259,200円~
※上記価格は消費税8%込みの計算です。
※別途で振り付けレッスン料がかかります。
しっかりと練習したら、あとは一生懸命踊るのみです。余興で一番興ざめなのは中途半端なこと。恥ずかしさよりも新郎新婦への祝福の思いを重視し、開き直って楽しみきりましょう。